行商

行商

インスタにも載せましたが、大阪府高槻市から中ノ畑窯 佐藤さんが店舗まで来てくださいました。

店舗の前で、出来上がったばかりの器を仕入れることができるなんて!

お店がある宝塚から高槻は(大阪府ですが、中ノ畑窯は自然豊かな山の中)

高速をつかって1時間弱くらいです。お取り扱いがある窯の中で一番近い作り手かな。

今日は、中ノ畑窯を紹介します。

 

佐藤さんはご夫婦で作陶しています。

央巳さん・友美さんと共に、沖縄の北窯で修行され高槻市にて独立。工房は、里山にあり、周辺はのどかで緑豊かな風景です。

 

(薪の山で見えませんが...一面水田や畑が広がっています)

以前 伺った時はそら豆が美味しい季節で、丁度そら豆からコチュジャンを作っているとのことでした。(コチュジャンって手作りできるのね!!と新発見)

暮らしが物作りに直結している、そんな中から生まれる器なので、やっぱり使いやすいんだなと感じます。

ご夫婦お二人の掛け合いも面白いです!!


 

(自作の薪窯・きれいなアーチ型 / 煤の痕が高温の窯炊きを感じさせます)

(至る所に薪・薪・薪)

 

ほんのりと沖縄の技法も感じながらも、自然の中から生まれた中ノ畑窯の器 どうぞ覗いてみてください。


ブログに戻る